calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

categories

archives


0


    • 2012.07.31 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    トマト、尻枯れ病

    0
       
      カゴメのジュース用品種トマト「凛々子」に病気発生中。
      おしりの方から茶色く枯れてくる「尻枯れ病」って病気です。

      4株植えたけど、ほぼ全てのトマトがこの病気にかかっているのが凄い!

      お尻のみならず全部枯れたトマト。

      尻枯れ病は肥料の窒素成分が多すぎてカルシウムが吸収出来なくなった時に出来るそうです。
      もしくは植え付け前に石灰を使って土壌を中性にしなかった場合にも起こるそう。
      勝手にフルーツトマトの作り方を目指して、脇芽を取る以外ほとんど肥料を与えずに作ったので肥料過多ではなさそう。
      急にいただいた苗だったので、土作りもままならぬうちに植え付けしたのが原因かな。
      今頃になって有機石灰を蒔いてあげました。
      はたして食べられるトマトは出来るのでしょうか???


      0
        • 2012.07.31 Tuesday
        • -
        • 15:05
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク