calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>

categories

archives


0


    • 2012.07.31 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    カエル

    0
       
      ただ今畑に蛙が大発生中です。

      となりが田んぼでオタマジャクシだったものがどんどん大人になってきてます。
      1歩足を踏み出せば、10匹はカサカサ動いてます。
      小さい奴はどうもないんだけど、「ぬし(漢字だと主)」みたいな奴にたまに出くわしてしまうと、「ぅわっ!」っと小さく叫んでしまいます。でも「主」は「主」らしく、僕に対して全然驚きません(笑)

      カエルって畑の虫を食べてくれるんだろうけど、虫は虫で土をきれいにしてくれたりしてるからあんまり食べられすぎても困る。
      でも虫だらけも気持ち悪い。
      でもだからって自分はカエルや虫に対して絶対アクション起こさない。
      カエルも虫も気持ち悪い!
      などと結構どうでも良い事を考えてしまうカエル発生警報中の畑でした。

      うどんこ病

      0
         
        ハーブのベルガモットに病気発生中。
        その名も『うどんこ病』。

        葉がうどん粉をかけた様に白くなってしまう病気です。
        ベルガモットはこいつにかかりやすいらしく、僕のも一様にやられてしまってます。
        肥料過多や葉が込み合って生える事による蒸れ、乾燥などが原因らしいです。
        ハーブは何も肥料あげてないから、原因は多分後者。
        対策は酢を50倍ぐらいに薄めた物をかけたらいいとか。
        とりあえず、早急に対策を練る必要のない病気&ハーブ(今は)なので、冬に自然完治するらしいからほっとく事にします。

        でもこの病気の名前、うどんこって変わってますね。
        いうたら中力粉ですよ。
        中力粉病。
        片栗粉病でもいいし、イタリアンならセモリナ粉病でも(あっ、セモリナ粉は黄色だったから違うか)。
        香川県の人が名付けたのかな〜と思ってしまう病気です。


        トマト、尻枯れ病

        0
           
          カゴメのジュース用品種トマト「凛々子」に病気発生中。
          おしりの方から茶色く枯れてくる「尻枯れ病」って病気です。

          4株植えたけど、ほぼ全てのトマトがこの病気にかかっているのが凄い!

          お尻のみならず全部枯れたトマト。

          尻枯れ病は肥料の窒素成分が多すぎてカルシウムが吸収出来なくなった時に出来るそうです。
          もしくは植え付け前に石灰を使って土壌を中性にしなかった場合にも起こるそう。
          勝手にフルーツトマトの作り方を目指して、脇芽を取る以外ほとんど肥料を与えずに作ったので肥料過多ではなさそう。
          急にいただいた苗だったので、土作りもままならぬうちに植え付けしたのが原因かな。
          今頃になって有機石灰を蒔いてあげました。
          はたして食べられるトマトは出来るのでしょうか???

          アイスとうもろこし

          0
             春に予約していた箕面のやなもり農園さんのアイストウモロコシが届きました。



            じゃ〜ん!

            届いたらすぐに冷蔵庫で冷やして生でかじってみてとの事だったのですが、冷やす前に我慢出来ずにガブリ!
            Oh!スウィート!
            皮が柔らかくて生で充分甘みも感じ、生食向きのとうもろこしです。


            段ボールの中には、玉ねぎ(フランス品種らしい)や、
            変わったズッキーニ。
            千両ナスを太めにしたようなナスと四葉キュウリも入ってました。
            やなもりさんありがとうございます!

            梅雨も明けて夏本番!
            夏野菜を食べまくりな毎日の始まりです!


            ヤングコーン収穫

            0
               
              水没した畑の水は1日で引いてくれたので雑草取りと、雑草対策の敷きわら敷きをしてたのですが、、、。
              暑い暑い暑い、、、。
              熱中症に気を付けないといけませんね。


              今日の収穫はこいつです。
              おひさまコーン、1本の本体から2つ実がなってきてます。
              2つとうもろこしを成長させるよりも1つに集中的に栄養を与えた方が出来が良いのが収穫出来るので1本間引いてしまいます。

              っで、この時期収穫したものがヤングコーン。

              9本ぐらいの本体から収穫出来たヤングコーンは3本。
              虫に食われていなかったのはたったの1本。
              お腹は満たされないけど、貴重な1本ありがたく食べちゃうぜ。


              宵宵山

              0
                 祇園祭に行ってきました!




                中には小さめの鉾もあります。
                「四条傘鉾」って鉾です。周りには、
                かわいい子供達がいました。

                今年から出店が減った感はありましたが、心もお腹も満腹。
                夏だ!夏だ!


                畑水没

                0
                   昨晩の雨はけっこう酷かったので畑に行ってみると、、、
                  やっぱり水没してました。
                  やっぱりだったけど、想像以上。

                  アスパラも水耕栽培状態。

                  タイムは水草のよう。

                  落ちたアピオスの花がきれいです。

                  亀岡も酷かったみたいですが、九州での被害もびっくりするものがあります。
                  水の怖さを知る事の多い昨今。
                  広い地域にわたり被害が出ていると、今後野菜の値段が上がってしまうなんて事も起こってきます。
                  被害に遭われた方に心よりご冥福をお祈りします。




                  ジャーマンカモミール、早くも発芽

                  0
                     
                    写真の茶色の枝、花後に枯れたジャーマンカモミールです。
                    枯れたものはどうでもいいんだけど、地面が緑色で覆われてきてます。

                    よ〜く見ると、
                    ただの雑草ではない!
                    これはまたまたカモミール!
                    クンクンすると早くも良い匂い!

                    1ヶ月前ぐらいにたくさん落ちた種が早くも発芽したみたいです。
                    これから始まる夏の暑さを耐える事ができるなら、1年間に2世代、2回咲いてくれる事になるんだけど、そんなん聞いた事ないな〜。
                    この時期の発芽の勇気は認めるぜ!
                    京都の夏を乗り越えてみせてくれ!

                    アピオス花まみれ

                    0
                       
                      アピオスが沢山花を咲かせてます。こんなに咲くと思わなかった!


                      ネット調べによると、花を煮出してお茶が作れるそうです。
                      花を全部収穫しても全然問題ないぐらい強い植物なので今度やってみようと思います。
                      今頃になって黒マルチ(雑草防止の黒のビニール)を突き破って出てきた芽もあるぐらいなんで将来的に畑を占領する可能性のあるワイルドな野菜です。

                      アピオスから割と近い場粗に植えてある黒枝豆。
                      黒かった茎も緑色になって普通の物と変わりなくなったけど生育順調です。





                      おひさまコーン、カウントダウン

                      0
                         
                        おひさまコーンの雌穂(食べるとこ)が出てきました。
                        1本だけ先端の雄穂が折れていたので、他の出ている雌穂に付けてやって受粉の手助けしました。

                        3週間もすれば食べられるようになると思います。

                        折れていた雄穂はマルチにとミョウガゾーンへ。
                        左側の枯れた植物はジャーマンカモミールです。
                        ちょっとしか無いけど敷きわら変わりにちょうどいい。

                        今日は晴れて湿度も無く気持ちいいですね。
                        梅雨の雨も雷混じりになってきて梅雨の終わりが近いのを感じさせます(僕の体験では梅雨終わりは雷が多い)。
                        四条通りは祇園囃子がコンコンチキチキ。
                        まじで夏が近いっす。



                        << | 2/12PAGES | >>