calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

categories

archives


0


    • 2012.07.31 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    アピオス花まみれ

    0
       
      アピオスが沢山花を咲かせてます。こんなに咲くと思わなかった!


      ネット調べによると、花を煮出してお茶が作れるそうです。
      花を全部収穫しても全然問題ないぐらい強い植物なので今度やってみようと思います。
      今頃になって黒マルチ(雑草防止の黒のビニール)を突き破って出てきた芽もあるぐらいなんで将来的に畑を占領する可能性のあるワイルドな野菜です。

      アピオスから割と近い場粗に植えてある黒枝豆。
      黒かった茎も緑色になって普通の物と変わりなくなったけど生育順調です。





      おひさまコーン、カウントダウン

      0
         
        おひさまコーンの雌穂(食べるとこ)が出てきました。
        1本だけ先端の雄穂が折れていたので、他の出ている雌穂に付けてやって受粉の手助けしました。

        3週間もすれば食べられるようになると思います。

        折れていた雄穂はマルチにとミョウガゾーンへ。
        左側の枯れた植物はジャーマンカモミールです。
        ちょっとしか無いけど敷きわら変わりにちょうどいい。

        今日は晴れて湿度も無く気持ちいいですね。
        梅雨の雨も雷混じりになってきて梅雨の終わりが近いのを感じさせます(僕の体験では梅雨終わりは雷が多い)。
        四条通りは祇園囃子がコンコンチキチキ。
        まじで夏が近いっす。



        7月始めの畑の様子

        0
           台風が来たり雨が降らなかったりな6月を終えた畑の様子です。
          勝手に生えてきたアピオスが花を咲かせてきてます。けっこうきれいに咲きそうな予感。ジャスミンな香りがするそうですが果たしていかに。

          タイムも花盛り。これだけ見るとタイムって分かりにくいですが、

          アップにするとタイムです。今が1番香りが強いかも。っでハチにまとわりつかれています。

          ベルガモットの花、こないだある程度収穫したのにまた咲きまくってきてます。

          ハチが顔つっこんでます。

          多分ハチの中でドーパミンでまくりで幸福感や高揚感に包まれているはず。
          あるいは花粉集めは仕事でノルマに追われているのかも。

          紫アスパラはちょっとづつですが、まだまだ新しい芽が出てきてくれてます。
          どんどん出てきて光合成一杯してね。

          みょうがもやっぱり日陰の場所が良かったのか新芽がどんどん出るし、大きくなってきてくれてます。

          ただ、畝を作った場所が梅雨雨のおかげで雑草生えまくり。このままではまた前と同じ事になってしまうので、涼しい時にでも雑草対策&敷きわらマルチしなければ。ちなみにオレンジミント、この中にあるけど雑草と一体化してしまってどこにあるか分かりません。

          黒枝豆が1カ所だけ発芽しなかったけど、他は順調に生育してくれてます。鳥の被害も大丈夫っぽいです。茎も黒っぽい色をしているのが今の分かりやすい特徴です。

          カゴメの凛々子が実を付け出しました。

          紫インゲンも1週間に15本ぐらい収穫出来てます。

          おひさまコーンも雄穂が出てきました。

          梅雨の中間も過ぎて夏近し。収穫が楽しみです。

          枯れたハーブ

          0
             
            ジャーマンカモミール。
            1年草のため花が終わったら茎も枯れてしまいます。
            枯れた苗はちょっとしかないけど、敷きわらの代わりにして雑草対策に。
            来シーズンこぼれた種から発芽してきてくれるでしょう。
            苗や種を買わなくてラッキー♪

            レモンバーム。
            多年草のため冬前に地上部が枯れても翌年残った根からまた復活してくれる&こぼれた種から発芽もしてくれるので当面は心配無し。
            のはずが、なぜか今季この時期に枯れてしまっている。写真の緑色は雑草で、レモンバームだけ枯れてしまってる、、、。
            なぜだー!!!
            今シーズンが2年目で去年程の勢いが無いけどこんなもんかな〜とほっておいたら枯れてしまいました。ちょっと花付けてきてたのに、、、。
            枯れた理由は謎ってとこが次回の栽培にいかせません、、、。
            植物はまだまだ分からない事が多いです、、、

            メークイン収穫

            0
               ジャガイモの収穫は雨が2日は降っていない、土の乾いた状態で行うのが理想です。
              土が濡れていると芋も濡れていて保存性を高める為の乾燥作業に時間がかかったりするからです。乾燥が上手くいかないと腐るのが早くなってしまいます。

              畑のジャガイモの枝が黄色くなり倒れてきたので収穫適期をむかえたのですが、この梅雨でなかなか土の乾く時がありません。天気予報とにらめっこして、もう今しかない!って思った時に収穫しました。

              茎を引っ張ったら芋づる式に獲れるかなと思うも、実際はすぐ茎がちぎれてしまいました。

              メークイン2株で写真の分だけ採れました。
              ちょっと物足りないけど、大きいのもあるし自分で食べる分だし充分満足。
              「採れたどー!」って喜びで、栽培中の努力も報われるってもんです。


              ラベンダー収穫

              0
                 


                上のラベンダー写真は自分で育てたものじゃなく、去年北海道の富田ファームとかで撮影した分です。
                さすが本場むっちゃきれいでした。

                変わってこちらが僕のラベンダー。
                う〜ん、寂しい!3株しかないからね〜。

                せっかく咲いてくれたから家で楽しむ用に収穫しました。

                3株でも結構あります、最高の香りで気分は北海道です♪

                最初はこのまま楽しんで、後はドライフラワーにしたり、ちょっと食べてみようと思います。



                たいまつばな収穫

                0
                   

                  2階建てに咲くベルガモット(ハーブ)。和名は「たいまつばな」と言うそうです。
                  聖火リレー中のこの時期にぴったりだなと自己満足しつつ、このまま枯らす前にドライハーブにしようと収穫しました。

                  袋一杯のたいまつ。

                  家で花びらをむしり取りながら2階建てに咲く謎を解きたくてじっくり見てみました。

                  花の真ん中からまた花が出来ているって事しか分からず、、、

                  花びら取った後は何となく可愛い感じです。

                  成果はこんな感じです。
                  ドライにするにあたり、色がどこまできれいなまま残ってくれるかが自分的に肝心です。
                  この鮮烈な赤が残ってくれたら最高です。
                  どうなる事やら〜。

                  ブンブンブン蜂が飛ブン

                  0
                     







                    ベルガモット、ラベンダー、タイムの花に集まるハチです。
                    ハーブのハチミツ食べさせてくれ〜!!!

                    丹波黒枝豆発芽

                    0
                      台風前に種植えをした丹波黒枝豆。
                      ちょうど1週間たったら発芽してくれていました。
                      豆の黒色はどこかへ消えてました。
                      鳥の被害は今の所なさそう。

                      こちらは今日収穫した紫インゲン。
                      1週間で15本ぐらい採れてます。採れたては食感が素晴らしいです。
                      京都カラーの紫色だから、京インゲンとかって名前でJA京都が売り出せばいいのにと思ってしまう紫インゲンです。


                      去年のアピオス勝手に成長中

                      0
                         
                        アピオス、別名ほど芋。

                        インディアンが食べていた豆といわれる根菜です。
                        大きさは3センチもいけば大きい方で栄養価が豊富。

                        去年栽培してみようとホームセンターで苗を1個買って植えたんだけど、ツル植物なのに支柱を買うのをケチって途中から放置プレイ。ハーブよりも放置プレイでほとんど無かったものにしてました(全然伸びなくなってほぼ消えてたし)。
                        そしたら今年、去年植えてた場所からツルのある植物が発芽!
                        もしやアピオスと思い支柱をさしたらやっぱりアピオスな植物が出てきました。
                        今年出てきたのもビックリだけど、去年の消えたアピオスが小芋を作っていた事に驚き!
                        ものすごいスピードで生長してるので最初の支柱じゃ足りなくなってるけど、去年に比べたら充分やろし、これでも充分収穫出来ると思うのでここで放置です。
                        強すぎる野菜は育てるのが楽々!
                        ちなみにアピオスは買うと高いので自分で作ろうと思って始めたものです。
                        作る手間と価格が必ずしも比例しないのが野菜栽培ですね。

                        << | 2/6PAGES | >>